にものブログ

書きたいことがあったら書きます

クロレガ:デッキ

にんにちは、にもです。

 

note.mu

 

かざまくんがデッキのこととか書いたので僕もそれに合わせて、自分のデッキのことを書きます。

長くなっちゃうので今日は構成と選択理由だけ。

 

f:id:shibachu0105:20190511234520j:plain

 

かなり受けを意識してる構成です。

 

・アレク

武器1にして龍が如くとのコラボ〈気魂横溢の心得〉にした方がいいかもしれません。

道具4は固定枠だと思った方がいいです。

 

・ルカ

戦闘はほぼルカに任せるのでほぼ武器にしてあり、ミラーを意識してるので会心が多くなっています。

MJとのコラボ〈リーチ!〉が強い状況があるので入れてもいいかなと思ってたのですが枠がありませんでした。

〈速さの文様〉を抜いたこともありましたが、6カウント詠唱に打って相手のユニットを誘ったり、ミラーのすれ違いで速度を上げて〈群狼の折れ牙〉を当てに行く状況を作ったりと優秀なので抜けませんでした。

〈群狼の折れ牙〉は最強武器なのでこれを活かした状況を作れるかで勝率が変わります。

初手にあってもクライマックスまで取っておいた方が勝率が出るはずです

クライマックスで相手のユニットに当てに行くか、相手のHPが少なくなった時にガードせざるを得ない状況にすると神器以上の効果を発揮します。

 

・ベルナリオ

武器は待っても出してこない相手やデコイを意識して軽い構成です。

〈魔鋼原石〉(鉄壁1付与)と〈専守の号令〉(鉄壁2付与)は結構好みの差な気がします。

会心確殺ラインのケアとして使ったり、対ソーケンとかに小出しにしたり、発奮ミラーでは軽い回復として使ったりしたいので〈魔鋼原石〉にしてます。

 

・ミーシャ

詠唱が少な目なのでレベリングがしづらい構成です。

〈忘我の宴〉は使うタイミングが結構難しいと感じることが多くなったため抜きました。

レベリングとしては強いのですが、詠唱中は〈不釣り合いな取引〉や〈忘れられた呪歌〉が構えられないことや、2コス払ったのに同じ2コスの〈通過儀礼の証〉で+30されてしまうのがぐぬぬ

〈不幸の果実〉はほぼ対ソーケンミーシャのレーン移動用です。

〈恐怖の人形〉は主に戦闘の緊急避難用です。

アレスオーダーが多く、急に確殺ラインにされることもあるのでそれに対して使ったりもします。

〈忘れれた呪歌〉はミラー用ですが使い勝手が悪く、難しいカードです。

対ソーケンベルナリオは高揚を見て打ったらレーン移動されて不発になりがちです。

〈破邪剣征・桜花放神〉や〈死の舞踏〉はベルナリオをデコイとして出されて1/2が取れずの裏目となった時かなりきついので使ってません。

 

 

次はどう立ち回ってるかを書きます。

ではまた。