にものブログ

書きたいことがあったら書きます

クロレガ:エアプの戯言

お久しぶり、にもです。

f:id:shibachu0105:20190625160753j:plain

モチベがなく、6月はまだ22戦しかしてなかったようです。戦闘環境じゃないからね。名前も会心チンパン丸から戻しておきました。自身もベルナリオソーケンだし、相手もソーケンが多くて会心使ってないですし。

 

 

さて、アップデートの発表がありました。イベントの発表もありましたが、それ自体はかなりどうでもよく、報酬のカードもかなり弱そうな印象です。 

info-chrono.sega.jp

f:id:shibachu0105:20190625160745j:plain

アビリティ調整ですが、発奮は強すぎたのでいいんじゃないでしょうか。発奮の強みは長期間戦闘にあるので回復-10だけでもかなりの影響が出るでしょう。

経験値増加(大)がどれくらいの効果になるのかも気になります。ロッタ自体が不遇だったこともありますが、今よりもミーシャの育成が簡単になるのであれば使用率は上がるかもしれませんね。

バトルシステムの変更もいいんじゃないでしょうか。待ちの時間を減らした方がゲームとしては面白いです。

 

カードの調整に関してはロッタ関連が軒並み上方されたこととソーケンの〈強制解除〉が気になりますよね。

ロッタはベルナリオが発奮を持ってからかなり不遇でした。詠唱回復に関しては〈春の祝祭〉以外のコスパが悪く、道具に比べて詠唱使用時のタイミングがシビアだったので上方はいいかもしれません。〈奉納の祈り〉、〈治癒の学び〉は単純に使いやすくなったうえに3体展開をすることも多くなりそうなのでかなり使用率が上がりそうです。発奮が弱体化したため、やりすぎという可能性もありますが。

〈強制解除〉はついに下方といった感じです。9コストは重い。いや、今までが軽すぎたんですけど。

 

 

ここからは長々とアップデート後の環境の予想をします。

ソーケンは前回でマス移動系も強化されたため、現環境は複数展開をするデッキへの抑制が強すぎました。ベルナリオの発奮は弱体化されましたが、〈強制解除〉の弱体化により、ベルナリオ本来のスタッツで戦うという選択がしやすくなります。アレクの〈鼓舞の竜骨槍〉やアレスオーダーを使った複数展開をする試合も多くなりそうです。

下はそれを踏まえての各デッキの印象。

 

・ベルナリオソーケン

環境トップデッキだったので大幅に弱体化しますが、発奮をメインとするやり方ではなく、やりようによっては全然いけそうです。

 

・ベルナリオミーシャ

今まで対ロッタミーシャの戦闘は圧倒的有利でしたが、不利になる可能性が高いです。これも複数展開の選択もあり。

 

・ミーシャソーケン

複数体で戦闘することが少なく、単純に〈強制解除〉が弱体化された影響だけを受けるために相対的に1番弱体化するデッキかもしれません。

 

・ロッタミーシャ

苦手だったベルナリオミーシャの弱体化でかなり見るタイプになるでしょう。このデッキもアレスオーダーが使いやすいタイプでしょう。

 

・ロッタソーケン

発奮の弱体化と詠唱回復の強化で1番速攻力のあるデッキになるでしょう。開幕3MP増えているのでアレスオーダーを打たれる前に終わらせるプランもありそう。逆にアレスオーダーを使うパターンも組めそう。1番気になるタイプです。

 

 

うーん、アレスオーダー強いよね…たぶん。

最終ラインの戦闘でアレスオーダーを絡められてワンパンされるパターンをどうやって対処するかが重要そうな気がします。

調整としては今までで1番期待が持てる内容で、どのデッキが強そうかあまり予想が付きません。エアプだからか~~。

心配なのはラグ。最近のゲーセン業界では回線が問題になっています。ロッタを使いたいんですけど、ロッタはカウントズレが1番気になるユニットです。どのキャラクターでも言えることですが、特にロッタは要求頻度が多いうえにズレたときのリスクが高すぎます。それを考えて早めに打つとレーン移動やマス移動を打たれた時は無駄になってしまいます。…ロッタだけ詠唱回復2カウントにしてくんねーかな。

 

調整後もぼちぼちやりますんでよしなに。ではまた。