にものブログ

書きたいことがあったら書きます

クロレガ:ロッタミーシャ

こんばんは、にもです。

今回はデッキのこと。

f:id:shibachu0105:20190713224708j:plain

今使ってるデッキは前回も載せましたがこれ。

ロッタミーシャ大好き。ベルミーシャも大好き。受け寄りのデッキが好きなんですよね。カードの採用は序盤受けに回ったうえで中盤以降に強いアレスオーダーを打つために使えるかどうかで考えてます。

ロッタソーケンやベルナリオソーケンのような速攻型の可能性が高いデッキ相手はオラクルを選びますが、それ以外は全部アレスオーダーにします。

 

・アレク

アレスオーダー&受け用に武器×2、あとは全部道具のバフ。

〈鼓舞の竜骨槍〉はあまり相性の良いカードは入ってませんが、〈ヘラのタロット〉に対するカウンターとしても優秀なので使ってます。

〈腕自慢の大剣〉は受けやアレスオーダーの先出しとして5/60が1番使いやすいと思ってるからです。3/40は貧弱過ぎて受けに使えませんし、4/50で受けた場合も1回デバフを貰ったらきついです。5/60だと-20されても最悪戦えるから使い勝手がいいかなと。

バフの道具4枚は重ね掛けを意識した構成。これ以上使いやすいバフがないので変えるところがありません。

 

・ルカ

受けを意識してるので会心が多め。相手の会心以外はほぼ合わせるので倍撃は入れたくありません。

〈進撃・翔翼乱舞〉はを入れたい気持ちもありますが、武器は減らしたくないところ。1番抜いてもいい武器は〈アルテミスの曲刀〉なんですが、アレスオーダーと相性がいいので厳しめ。バフの重ね掛けによる先攻ワンパンが非常に強力。また、ソーケン相手に複数体でアレスオーダーを狙う時に他のユニットの後に出すことでマス戻しを効果的に使わせないといった立ち回りもできます。

 

・ロッタ

ヘスティアの灯杖〉は異次元。回復で粘りつつ神器からのアレスオーダーの流れは気持ち良すぎます。

詠唱回復3枚は安定。どれもコスパが優れてます。〈不釣り合いな取引〉があるので〈タイムオブプリンセス〉ほどの回復量は必要ありません。

〈司書の加護〉は安定感に欠けますが、ミーシャのレベル上げをしつつロッタのレベルを上げられる良いカードです。基本的にルカには打ちません。

〈備蓄の大倉庫〉はソーケンを相手にする時のリスクがきついので好きではありませんでしたが、今はソーケンなしも多く、実質コスト0でレベル上げが出来るのとミーシャをレベル上げするためのパーツを集めに行くために使ってます。

神器以外の即時回復が入ってません。計算ミスをした時や不意のバフを打たれた時など欲しい時はあります。しかし、道具を入れるほど枠は余ってません。

また、〈犠牲の教書〉が強化されたのでよく見かけますが、ロッタが場に出るのがあまりにも弱すぎるのでは?と思い入れてません。出したそのタイミングの戦闘を勝つことが出来たとしても、結局出したロッタは戦闘で倒されます。そのうえに自分はロッタがいなくなるのでユニットを出しても回復されて負ける可能性が高いんですよね。その間、ロッタはレベル上げを出来ないので終盤のアレスオーダーの布陣にレベリングが間に合わなかったり、タイミングの調整が難しくなったりするので要らないという結論になりました。

 

・ミーシャ

〈ヘラのタロット〉は相変わらず異次元。序盤にロッタの〈司書の加護〉を使えれば2回出すこともよくあります。

〈黄泉からの恋文〉は受けとしてとても強く、これで出撃してルカを迎え撃ちながら〈司書の加護〉でレベルを上げます。〈通過儀礼の証〉を使って50にすればレベル2以下で鉄壁なしのルカ相手には回復を打たれようが相打ちです。

詠唱の全体デバフ2枚はベルナリオ相手や〈司書の加護〉が引けない時用のレベル上げです。

〈不釣り合いな取引〉は抑止力としても優秀ですが、発奮や速攻系はどうしても70ラインを超えるタイミングがあるのでそこを抑えます。〈サバキノメイフ〉が同じような役割を持ちつつアレスオーダーに対抗となりますが、枠がないうえにマス戻しがないので効果的なタイミングで使える気がしないため採用してません。相手の複数体アレスオーダーに対してはだいたい〈ヘラのタロット〉を先出しか後出しするので70ラインを超えてることはあまりなかったり。

〈恐怖の人形〉は会心即死ケアや戦闘ワンパンライン、本体へのキルラインにされた時のカウンターとして超重要になるのでこれの使い方で勝率が変わります。

ダメージ詠唱は裏目がきついので個人的には要りません。全部戦闘で勝てばいいのです。〈死の舞踏〉があってもいいなと思うのはレベリングが出来てない時のミラーくらい。

 

 

採用理由だけで長くなっちゃった。

このデッキはとにかく盤面作って最強のアレスオーダーを打つことです。

大戦の号令もタイミングや何体で打つかは重要ですよね?

4体で打てばトータル+120、3体でも+90なのであまりにも破格です。オラクル使っても攻撃力条件もない〈通過儀礼の証〉3発は打たせてくれないでしょ…

 

最近、録画できるようになったのでそのうち動画を上げます。たぶん。ではまた。