にものブログ

書きたいことがあったら書きます

クロレガ:デブが強い

こんばんは、にもです。

バージョンアップの生放送で嫌な予感はしてましたが裂傷マス戻しが嫌いだったのでやってませんでした。

でも即お仕置き!マス戻しに調整が入ったので昨日は35戦もガッツリプレイです。ホントはそんなにやる気がなかったんですけど、途中までめちゃくちゃ勝率出ててワンチャン5位になれそうだったので粘りました。結果最後あまり勝てず5000ptくらい増えたものの100pt足りなかったんですけどね。

そんなんで、昨日やった感じの印象を書きます。

 

アレク

強い。相変わらずバフのコスパが最強だから。

〈焔の戦化粧〉が単純に武器オイル2枚分の仕事をしてくれるのでリソースさえあればワンパンラインを作るのが簡単です。また〈英雄の旗槍〉が単純に強い。自身にも効果があるので実質6コス60なのとアレスオーダーや氷結と合わせたりして複数体でワンパンラインを作れます。

炎上の攻撃力マイナス効果は強くないが回復半減はロッタや発奮にとても強い。新しい神器〈ゼウスの焔斧〉は弱くはないけどかなり相手を選ぶので入れなくてもいいかな。

 

ルカ

弱い。レーンが少なくなりすり抜けがしにくくなったこと、クリティカルの修正、〈̪私怨の紫炎〉+〈ショッキング〉での全体90ダメ、氷結などの影響でバージョンアップ直後からあまり強いキャラではなくなったなとは思ってましたが、マス戻しも弱くなったので本格的に要らないかなと。

ルカを入れてまでやりたいことがない。やるとするならば倍撃絡みじゃないでしょうか。

 

ロッタ

悪くないけど強くもない。メタられると役に立ちにくい。

蘇活があまり強いと思ってませんので新規カードで評価してるのは〈黄金上テレステオ〉のみ。究極デコイです。デスピナの罠踏みにも良し。

前々回の修正でロッタ自身の回復性能はとても良くなりましたが、氷結でのワンパンや炎上など苦手なものは増えました。環境全体的に回復が減ってるので悪くないんだけど、良くもないかなという感じ。

 

ミーシャ

悪くないけど強くもない。レベリングが難しい。

毒1だとかなり弱く、2からはそこそこ使えます。マス戻しをしなければ結局致死ラインにするのが難しいので戦闘1回はしないといけません。

ワンパンラインを作るのが簡単になっているので回避策としての道具デバフが強い。〈勝負師の札〉の毒1はおまけですが、単純にサイズ50とデバフ20が強くカードパワーが高くてお気に入り。

ベルナリオがメインになりつつあるのでダメージ詠唱でのレベリングの裏目がかなりきつい。

 

ソーケン

可能性を感じるがレベリングが難しいため構築に悩む。

マス戻しが弱くなって強いカードが軒並み武器に偏ってます。氷結が強いので詠唱の〈戦術級術式122号〉は悪くないですが、氷結自体がかなりタイミングを選ぶカードです。レーン移動やマス移動もそうなのですが自発的にレベリングをするのが難しい。神器は二つとも強力。仕方ないのでピンバウンスを入れるか戦闘させましょう。

 

ベルナリオ

必須レベル。頼れるデブ。戦闘が多くなったのでスタッツと鉄壁があまりにも強い。

新しい神器の〈アポロンの輝盾〉がもうね、おかしいでしょ。しっかり検証してないのでわかりませんが、今までのMP増加量アップと同じであれば実質1コスト40の鉄壁2です。1回目の出撃以外は毎回これを出したいレベル。

他にもコスパが良い武器が多く、本人もスタッツも高いためベルナリオメインで戦闘するのが1番強いかと。

 

デスピナ

悪くない。デスピナありとなしだと構築も立ち回りも全く別になる。

自分ではまだ使ってないのですが、デスピナ優先で詠唱やレベリングをさせるのが重要そう。神器を複数回出すのが強いので中途半端に他のキャラも育てたりするのは弱そう。

また、罠のシステム上受けは強いですが、攻めが弱く、動きはカウンター寄り。ダメージ罠はコスパが良く、タイミングも読みづらいため、回復のタイミングも難しく対処しづらいです。

ソーケンの遅延が弱くなったのですが、罠とベルナリオの固さで遅延してラストにスタシスで逆転といったプレイはまだ出来そう。スタシス以外だと先制を取られてガン守りされたら捲るのが難しそう。

 

 

メタが回るのが遅いゲームなので裂傷マス戻しのようなわかりやすい強さがなければワントップ環境になるまでは時間がかかるかも?

前回最後に出てきたスタシスソーケンミーシャも発掘が遅かったですしね。いろいろ試してみるといいんじゃないでしょうか。

ただ、ベルナリオは使い得なので入れましょう。

f:id:shibachu0105:20190803224816j:plain

ウィンさん!!!

ではまた。