にものブログ

書きたいことがあったら書きます

クロレガ:新アビリティとか雑感

こんばんは、にもです。

f:id:shibachu0105:20190805233109j:plain


今の戦績。8月2日からだと64戦52勝。8割ほど出ているもののランキング同格、格上との勝率は3~4割程度しか出てません。戦闘環境が好きなので結構やってますが、能力が増えたり複数レーンでの戦闘が多くなったりで判断が難しいですね。

デッキはアレク、ベルナリオ、ミーシャ固定で+ソーケンが44戦。+ロッタで20戦。

 

前回のブログからさらにプレイしたり、ツイッターで情報交換したりでキャラごとの評価が少し変わってきました。

新アビリティの感想でも。

 

 

炎上

上位にロッタが多く必要そう。

アレクロッタミラーの戦闘の粘り合いは炎上を付けられてる方が圧倒的に不利。詠唱を見てから使えるから道具の〈火神の儀〉を使ってみたものの、アレクロッタミラーの中盤で複数レーン展開した時にちょっと弱い感じでした。〈ゼウスの焔斧〉の評価は低めだったけど、アレクロッタミラーへの勝率を取るならかなり有り。

 

進攻

神器の〈アルテミスの疾刃〉しか使われてるところを見たことがない。

神器で受けられてるところに不意にスタシス使われて負けたけど、その動きはちょっと強いかも。そこまで持ってくのが難しそうなんだけど。神器も倍撃3も付いてるから強いみたいなところがあって、進攻が強いって気はしません。

 

蘇活

僕個人の評価は低かったのですが、上位3人の評価が軒並み高く、強いらしい。

今のところよくわかってないけど、アレクロッタミラーで炎上+回復の粘り合いを拒否できるのが強そう。ミーシャを盤面に出すことが多いからミーシャを殺すために70以上にされたところで蘇活からの〈不釣り合いな取引〉とかも狙えそう。

なにも考えずに戦闘負けるからどんどん蘇活を付けるプレイは中盤以降のリソース差が酷いことになるから使いどころが難しいっぽい。

今日は神器の〈ヘスティアの煌杯〉を使ってみたけど、タイミングが掴めなかったから今度は道具を試そうかと。3体以上でアレスオーダーを打つのが好きすぎるから、蘇活付けたタイミングでもうMPがないみたいなことが多く、プレイスタイルの問題なのかも。相手になるべくリソースを使わせたところで蘇活を付ける動きを考えてみみるつもり。

 

まぁまぁ強いけどなるべく相手が進んでくる前に使いたいからデバフに比べるとタイミングとかが面倒。

神器もレベルを上げる手段があるのであれば〈ヘラの毒核〉より〈ヘラのタロット〉の方がやっぱり使いやすい。毒を使いたいのなら〈勝負師の札〉、〈ヘラの毒核〉以外にも道具や詠唱も入れて毒のレベルを上げられるようにしたり、ベルナリオとソーケン入れて裂傷もマス戻しも入れた方が強い。

 

裂傷

移動力低下はマス戻しが弱くなったうえにルカが減ってきてるのでそんなに意味はないかも。追加ダメージが結構優秀で回復有り同士の粘り合いで強かったり、予め出しておいたユニットが戦闘してる時に追加20ダメージで殺せるタイミングもあったり。

道具は重すぎなので武器の〈鋼盾ヴラフォス〉だけの評価。

 

氷結

50武器がメインになってるのでミーシャとかHPが中途半端に減ってる相手の戦闘は楽。HP100以上を相手にする時は氷結2付与のカード以外にもう1枚カードを使わないとワンパンできないのが難しいところ。

最終ライン以外で氷結を効果的に使える盤面って結構難しく、氷結とバフを使ってワンパンで倒しても〈不釣り合いな取引〉を打たれたり、回復が無ければ次のユニットと相打ちだったりと微妙なことも多めでした。

強いかはともかく、ルカも入れてマス戻しで最終ラインまで持ってったり、進攻武器を使ったりして氷結からのダイレクト狙いをしやすくするのは面白いかも。

 

 

 

前回、ソーケンにしろミーシャにしろレベリングが悩みだなと思ったけど、環境的に戦闘が多くなったから回復しながらレベルを上げるのが1番楽そう。そういった点でもロッタの評価はかなり上がりました。

ベルナリオはやはり環境トップ濃厚。本人のスタッツや武器の強さもあるけど、レベル上げが面倒なキャラを〈溶錬〉や〈無垢の合金盾〉で鉄壁を付けてロッタで回復してあげれば戦闘もめちゃくちゃ強いうえにレベル上げもできるのが良いですね。

 

やりすぎたので暫く控えめの予定です。ではまた。